<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 香りの贈り物 | main | とり >>
りんごのもよう

いろいろにもようがつながっていくパターンの練習。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、今月の言葉。

 

進んで名を求めず

退いて罪を避けず

(故)進不求名、退不避罪

(孫子)

 

成功しても

名誉を求めることはなく、

失敗しても責任回避をしない。

 

色は若葉色だったので、来月は紫陽花色かもしれない。

それか梅雨っぽい色。

 

 

最近は長い生徒さんが彫刻刀も使ってくれるようになって、

やはりナイフと彫刻刀は共にできるようになるのがいいと思うので、

これからは彫刻刀のものも作ってほしいと思います。

私は彫刻刀を使うのが遅かったので、早くから使うことはいいことです。

 

 

 

こいのぼりに桜。

 

 

今月の きょうのことば は

中国浄土教の大成者と言われる善導のことばで

少し難しい気がするので、解説を(勝手に)抜粋してみます。

 

自分の考えや感じ方を自明なものとして人や世界を見る時、

分かっているつもりにはなれても、

自分のものの見方から一歩も外に出ていないことになります。

まわりにいる人々に心をくだき、

理解を深めようという努力が真摯であればあるほど、

それを完全に実行することができない自分の姿がはっきりと知らされ、

むしろ悲しみの中に生きる人を理解しようとする心よりも

結局は自分を守ることにのみ自らの生き方が覆われてしまう

という課題が見えてくるのではないでしょうか。

 

 

課題は尽きることが無くて

うまくいったり失敗したりいろいろですが、

常に課題に取り組むということでいいのだろうと

いつものように適当な解釈をしてみます。

 

 

来月はもう少しわかりやすいといいな。

 

 

 

 

 

| カービング&タイ | - | - | pookmark |