<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
PROFILE
profilephoto
LINKS
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
         
ARCHIVES
サンタパン

12月のパン。

 

 

 

サワーチェリーが2個も入っていました。

(いつも?)

 

 

 

| たべもの | - | - | pookmark |
Glühwein

落下の確認も終わって、今日は平和な感じです。

今回は落下したものがさらに別のものを壊したりして

それが一番印象的な瞬間でした。

 

昨日はバラ園から早く帰ってしまって

ご挨拶もできずに失礼いたしました。

 

帰りに美味しいワインをいただきました。

今、グリューワインにしたところです。

 

 

どうもありがとうございます。

 

 

そして、

不思議なトゲトゲの実がたくさんなっていたので、

少々拝借してきました。

 

 

これから乾燥したらどうなるのでしょう?

落ちてきたらとても痛そうです。

 

 

グリューワインを作るとクリスマスの気持ちになります。

 

 

| たべもの | - | - | pookmark |
シュトーレン
今年もシュトーレンを作りました。
もう食べ終わりました。





ホットワインがとても美味しい。
この暖かい飲み物に関心して、よくジュースを温めるようになりました。

ブドウジュースは八角と、
パイナップルジュースはしょうがと、
オレンジジュースはカルダモンと、
りんごジュースはクローブだったり、シナモンだったり。

毎年同じように年を越して、年を迎えることが
とても幸せな儀式のように思います。

冬の青空とイチョウ。




銀座のクリスマスツリー。



学生たちのアカペラ。






 
| たべもの | - | - | pookmark |
実る
庭先の実りをいただきました。
どうもありがとうございます!
フェイジョアは初めて食べました。
棗の生果みたいで大連を思い出しました。



これは うらら の実。
バラは品種が違うと実も少しずつ違うところがあります。



すっかり寒くなって、
空気が澄むと色彩がはっきりしてきます。


 
| たべもの | - | - | pookmark |
ミントティー


モロッコのミントティー。
アフリカのいろんな食べ物を楽しんできました!

アルジェリアの焼き菓子がとても美味しかったです。



そして、
パイナップルジュースにしょうがを絞った飲み物も
美味しかったです。

 
| たべもの | - | - | pookmark |
久しぶりの味
夏は暑くて食べられませんでしたが、
涼しくなったので、食べてきました。



季節のあんは芋あんでした。
イベントがあるとやせるので、すごい勢いで2つ食べてみました。
ゆっくり食べると2つ食べきれないためですが、
はたから見たら、飢えている人みたいだったかも。

栗あんが食べたいな。
栗が高かったら、栗きんとんでもいいかな。


そして、今日からバラ園です。
週末のどちらかはバラ園におります。




 
| たべもの | - | - | pookmark |
抹茶あずき
マシュマロは鶴乃子に限ると思うのですが、どうでしょう?
献上の鶴乃子は本当に美味しい。

献上鶴乃子を福岡で買いそびれたと思っていたら、
空港で新商品に出会いました!

抹茶のマシュマロの中に小倉あん。



小ぶりといっても十分です。



春に桜マシュマロに桜あんとか出してほしい!


 
| たべもの | - | - | pookmark |
パインとバジル
とっても久しぶりに二子玉川へ。



パインとバジル、そしてアールグレイ。
パイナップルはバジルやローズマリーと合わせると
とても爽やかで美味しくなります。

その前に、蔦谷家電に。



磁器の彫刻を見に。

先生の作品は凄い。
恐れ多くて近寄れなかった。





 
| たべもの | - | - | pookmark |
ポンム・ダムール
ダックワースがとても有名な16区で
土日祝日限定のスペシャリテ、ポンム・ダムールをいただきました。



そして、運よく2日前からマロンパイが始まっていて、
そちらもいただいてきました。

何度も福岡に行っていても、ちょっと遠くて伺えなかったお店ですが、
早起きして伺ってよかった。




浄水通りのお菓子屋さんを訪ねて回ったのですが、
せっかく買い求めたカカオロマンスのチョコレートを
ホテルの冷蔵庫に忘れてきてしまった…。

羊羹の村岡さんの福岡店がカカオロマンスのななめ向かいにあって、
とても贅沢に試食をさせてもらい、初日からお菓子づくしでした。


夏の花が通りを賑やかにしています。



動植物園があるとは知らず、こちらにも行きたい。


夜の動植物園、楽しそうです。

カカオロマンスの喫茶も行ってみたい。



忘れてしまうなら、お腹に入れてしまえばよかった!



 
| たべもの | - | - | pookmark |
たまごたっぷり
そういえば、今年はまだ留園の冷麺を食べてない!
と思い立って、留園へ。

「冷麺」
と息も絶え絶えに言ったつもりでしたが、
なぜか「A定食」が。



この日のA定食はニラたまご(豚肉入り)。

「れい」が「れ・えい」に聞こえたのかしらね?
そして「めん」は聞こえなかったのかも。

また行かなくては。


 
| たべもの | - | - | pookmark |
| 1/14PAGES | >>