<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
PROFILE
profilephoto
LINKS
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
         
ARCHIVES
彫刻刀のつぼみ

 

 

彫刻刀もナイフも同時に取り入れると

もっといろんなお花ができそうです。

 

1年、2年、3年、4年。

飾っているものがずっと変わらない姿でいてくれると安心します。

 

 

 

 

| カービング&タイ | - | - | pookmark |
ちょっと複雑なリボン

 

 

9月のリボン彫りの続き。

これはつがるで、ずいぶん前に彫ったものですが、

夏の終わりのりんごの果皮は色がきれい。

 

ジョナゴールドもこんな感じだけど、

10月末までのりんごが彫って楽しいように思います。

その時期は時間に余裕を持たなければ!

 

今年の反省

石けんのアレンジが終わらない=時間と心に余裕がない

 

 

 

| カービング&タイ | - | - | pookmark |
春の透かし(続き)

 

 

春の透かし彫りアレンジは3作連続で、これは2作目。

 

もっと工夫した展示ができないでしょうかとのご指摘に

少しは応えるべくまだ試行錯誤します。

 

 

 

| カービング&タイ | - | - | pookmark |
師走に

春の透かし彫りアレンジ。

 

 

 

今月の言葉

天地の御恩 日夜に忘れぬは

神道のはじめと奉存候

(井上正鐵)

 

私共を生かしてくださっている天地のお働きを忘れず、

そのお恵みのお陰で生きていることを感謝することこそ

神道のはじめの大切な一歩です。

 

 

原文の最後はレ点ですね。

忘れないでいるというのは難しいことです。

一・二点とか上中下点とか。

大切な何かを忘れないために日々続けるのだろうと思います。

 

続けるのか、続けないのか。

その判断はとても大事なことで、

よくよく吟味して吟味で終わることもあります。

 

『続あしながおじさん』のサリーは次のようなことを手紙を書きました。

(ジーン・ウェブスター 畔柳和代訳 新潮文庫)

 

「ある場所に今後一生いるわけではないと思っただけで、

 ひどく不安になるものです。

 …

 物事に取り返しがつかないくらい関わって、それがずっと

 続くと感じつつ、成功に向けて一意専心すべきなのです。」

 

 

たぶん主体的に、吟味して判断して続けるということが

今も昔も生きる楽しさなのだと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| カービング&タイ | - | - | pookmark |
来春の展示

ようやく組み立ても慣れてきて、

最近は少し気分よく過ごせるように。

 

 

 

 

 

来春の作品展は石けんはほとんど新しいものにするので、楽しみです。

今までのものも少しは展示しますが、

物語の春の場面ですから春らしく飾りたいと思います。

 

物語は少し幅を広げます。

1年半の時間があったので、本を読む時間もたくさんあり、

少し欲を出してみました。

 

 

 

 

| カービング&タイ | - | - | pookmark |
お正月のために

クリスマスのツリーやリースのレッスンが続きますが、

そろそろお正月の準備もしたいものです。

 

 

中央部分を変えてお正月風に。

 

 

そして、透かしの富士山。

 

 

 

戌年に向けて。

 

 

 

クリスマスのパーツづくりで培ったナイフの使い方で

お正月モチーフも作ってみましょう。

 

 

 

 

| カービング&タイ | - | - | pookmark |
気分転換に

作品展の時期をずらしたので、

すっきりしているはずの部屋に段ボールがたっぷり。

 

例年この時期は石けんはもう終了という気分ですが、

今年はそういうわけにもいかず、

なるほど、そういうことか…と日々思います。

 

なので、少し整理するために、気分転換のために。

 

 

 

 

 

 

昨年の作品をアレンジしなおしてみました。

こちらはトイレに。

 

 

そして、いくつかの作品を手入れして、

茗荷谷の三原堂さんに飾っています。

お買い物がてら、お出かけになってください。

(どうか見学だけに伺うような無粋なことはお控えくださいませ。)

 

 

 

| カービング&タイ | - | - | pookmark |
大紅栄

大紅栄というりんご。

大きくて赤くて果皮が少し曇りガラス風のりんご。

 

この時期、なかなかこの大きさのりんごは少なくて、

果肉も白いし、おすすめです。

 

こちらも交流館に飾っています。

 

 

 

右側。

ちょっとあたりがありますが…。

 

 

左側。

 

 

右側と左側は裏側でつながります。

 

 

この時期になると画像の整理のため

昨年の写真を見たりもするのですが、

昨年のものはやはり昨年のものだなと思います。

 

いくつかの石けんは何年経っても、これは、と思うけど、

フルーツはまだまだ経験不足だなぁと思います。

見てふーんと思った石けんは翌年お風呂で泡になります。

 

 

 

| カービング&タイ | - | - | pookmark |
交流館での展示

17日と18日は白山交流館で活動されている

区民の皆さんの作品の展示があります。

 

時間は17日は10時から17時、18日は10時から15時です。

切り絵などの多彩な手の技を身近で拝見できる貴重な機会です。

どうぞお立ち寄りくださいませ。

 

私のさつまいも。

 

 

 

もちろんちゃんと彫ります。

 

 

 

 

 

 

大きな凹凸部分は石けんのアレンジを飾りました。

さつまいもの他にりんごを飾ります。

 

 

 

 

| カービング&タイ | - | - | pookmark |
新しいアレンジ

 

 

素敵に仕上がった。

 

 

新しいアレンジを試みているので、

なんとなく焦っているんですが、

今年度のシビックセンターの作品展は3月で、

まぁまだ4ヶ月ほど先です。

 

年が明けましたら、ご案内申し上げます。

 

 

 

 

 

| カービング&タイ | - | - | pookmark |
| 1/128PAGES | >>